見出し画像

2学年 POP広告作成講習会

 令和5年5月9日(火)2・3校時に、盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校から小林史朗先生をお招きし、POP広告作成講習会を行いました。
 この研修会は、今年度2学年で実施する販売実践で効果的なPOP広告を作成することを目的として実施しました。

 生徒の感想
「自分の好みじゃなく、お客さんから見た視点で考えることが大切だと思った。色を使いすぎないことや、空間、整列を意識するだけで見やすさが違うと思った。」
「リサーチする前に現状把握する。目的を明確にする。レイアウトでは近接、整列、反復、コントラストが重要なこと。嘘をつかないことが大切だと感じました。」
「何を1番の売りにしたいか。そのためにどんな文字でどんな色でどんな配置で作成するかが大切だと思った。普段自分が何気なく見ていたPOP広告はたくさんの人のたくさんの試行錯誤の結果なのだと思った。これからござえんちゃに向けて、スーパーなどでPOP広告を見つけて良いところや工夫を見つけてみたいと思った。」

今回の学びを今後の販売実践に活かしていきたいと思います。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!